料金徴収業務を包括的にサポートします。
検針から収納に至るまで、料金に関する一連の業務を包括的に受託します。
カスタマーサービスのスペシャリストとして、高品質のサービスをご提供します。
窓口・受付業務
水道事業体の「顔」として、お客さまの要望や問い合わせに迅速かつ正確に対応します。接客マナー、電話対応マナー、公金の取扱など教育を徹底し、水道事業体のイメージアップに貢献します。フレキシブルな人員体制を敷き、繁忙期にも柔軟に対応します。
- 窓口での納付受付
- お客さまの問い合わせへの対応
- 開栓/閉栓及び精算の受付と入力業務
- 納入通知書の再発行
検針業務
料金徴収の基本は検針にあります。当社のノウハウを身に付けたプロの検針員が、正確な検針を実施します。使用水量の増減、漏水など異状があれば、調定前にお客さまと十分なコミュニケーションを図り、未収金の発生を事前に防止します。
- 検針員の採用/教育
- 労務管理
- 水量増減及び漏水などの調査
- 保留分再調査
未収金整理業務
未納のお客さまを個別訪問し、納付の勧奨をします。
大口・長期未納者とねばり強い交渉を行い、水道料金の早期回収に努めます。
低成長という経済環境の中で、収納率向上を目指します。
- 個別訪問及び、記録の作成と更新
- 給水停止予告者リストの作成
- 給水停止の執行
- 同解除及び収納
開閉栓業務
水道の使用を開始するお客さまの開栓、使用を中止するお客さまの閉栓を行います。精算の伴う閉栓業務ではお客さまの都合に最大限配慮した現地訪問を実施し、次期入居者のための使用開始届(ハガキ)などを投函します。精算書類の作成、請求書の発送など、閉栓後のフォローアップも確実に行います。
- 水道メーター(バルブ)の開栓
- 閉栓
- 現地精算及び指定場所での集金
- 使用開始届(ハガキ)などの投函